ボクリーマン戦記

時間も金も自由もないボクリーマン。このブログはどこにでもいるサラリーマンが社会の荒波に揉まれ、奮闘する日々を記したモノである。

不労所得へ!2018年8月決算!

スポンサーリンク

ボクリーマン戦記!!

金も時間も自由もない、中小企業のサラリーマン「ボクリーマン」。このブログはそんなサラリーマンが社会の荒波に揉まれながら、投資で不労所得生活を実現させる為に奮闘する記録である。

 

2018年8月決算!

今月から始めた株式投資。投資で成功出来れば残業とも休日出勤ともおさらば出来る。何より、人間らしい生活が出来る。

投資をするにあたってボクは自分ルールをいくつか定めた。投資の基本方針だ。

 

  1. 毎月生活に最低限必要な額以外は全て投資用の資金とする事。
  2. 損切りは極力しない事。
  3. 投資用資金もある程度は現金で残しておく事。
  4. 出口を決めて購入する事。 

理由はそれぞれ以下の通りだ。

  1. 投資元本が増えれば増えるほど、売却益も配当金も福利の効果も増えていく。元本は多ければ多い方が良い。
  2. 損切りはしない。株式は下がっても企業が利益を上げ続ける限り、株価はいつか戻ると考えているから。それから基本的にボクは配当金が高い株を買っていく。配当金狙いであれば、それほど評価額を気にする必要はない。
  3. 投資用の資金を現金として持っていると、下げ相場もチャンスに出来る。全額を投資した後に相場が下がり始めても指を加えて見ることしか出来ない。毎月投資をしたり、現金があれば下げ相場は株のバーゲンセールと捉えることも出来る。相場に柔軟に対応するために、現金は大切だ。
  4. 株を購入する前に、いくらになったら売却するのか、そもそも配当狙いなのか、等売り時をはじめから考えて買うという事だ。買うのは簡単だけど、売り時はホントに難しい。

 

投資記録

f:id:bokuriman:20181216204437j:image

サラリーマンとしての初めての投資はマレーシアの株、エアアジアにしようと思った。

理由はいくつかある。

  1. 高配当である事。
  2. マレーシアの国としての成長力。
  3. 通貨リンギットの為替差益も狙える事。
  4. 学生時代に非常にお世話になった事。

の4つだ。投資スタートの今月は6万9,233円エアアジア株700株を購入した。

配当金狙いで長期保有をするつもりだ。10年20年成長を楽しみに見守りたい。